教えて横山さん!さまざまな効果をもたらすお部屋の観葉植物

「観葉植物がもたらす効果を知りたい」
「部屋に観葉植物を置きたい」
「横山英俊さんの評判や経歴が知りたい」

お部屋のインテリアに取り入れたいのが、観葉植物です。
一般家庭でもオフィスでも緑のある空間は、それだけで清涼感を与えてくれます。
上手く使うことでお部屋の雰囲気をワンランクアップさせるので、グリーンを取り入れてみましょう。

横山英俊さんの経歴やプロフィールはこちら

美をトータルでサポートしてくれるたかの友梨

観葉植物がもたらす効果を横山英俊さんに聞く

室内は新鮮な酸素で満たされる

観葉植物のある空間には、さまざまな効果をもたらしてくれます。
たとえばグリーンの植物は、光合成をおこない成長しています。
植物が光合成をおこなうと二酸化炭素を吸い、酸素を放出することが可能です。
すると室内は新鮮な酸素で満たされることになり、空気をきれいにすることができます。
新鮮な酸素というのは、酸素カプルセルがあるように美容と健康に効果的です。
日々の仕事や生活で蓄積した疲労を回復させたり、お肌の調子を整えることができます。
もちろんグリーンを一つお部屋に置いてからといって、劇的な効果を見込むのは難しいでしょう。

人体に有害な物質の除去にも貢献

ですが新鮮な酸素は人間の体にマイナスになることはないので、嬉しい効果であることに間違いありません。
空気清浄の効果は、人体に有害な物質の除去にも貢献しています。
シックハウスの原因とされるホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着・除去したり、たばこの煙や排気ガスに含まれるキシレン、さらには白血病の原因である可能性も指摘されるベンゼンを分解する植物もあります。
こうした効果があることを知ると、家族の健康を守るために設置したくなるでしょう。

フィトンチッドというリラックス効果をもたらす成分も放出

植物が放出しているのは、光合成時の酸素だけではありません。
フィトンチッドというリラックス効果をもたらす成分も放出していて、ストレスの緩和に貢献するとされています。
人間は山に行き森の中に入ったりすると、心が安らぎホッとします。
森の中だけではなく、お部屋の中にあるちょっとしたグリーンを見ただけでも心が安らぐ人もいるでしょう。

話題のセロトニンの分泌を促す成分も放出

また精神状態を安定させると話題のセロトニンの分泌を促す成分も、観葉植物は放出しています。
厳密に放出しているのは植物ではなく、植えられている土です。
土の中に生息している無害な微生物のアウトドアフィンズは、自然の抗うつ剤と呼ばれています。
植物が人間の精神に作用し安定させるというのは、非科学的と思う人もいるかもしれません。
しかし海外では植物と人間の関係する研究は盛んにおこなわれていて、リラックス効果についても科学雑誌で効果が発表されています。
積極的に植物を見たり触れたりすると、生理学的にも心理学的にもストレスは軽減します。

お部屋にぜひとも取り入れたいのがグリーン

さまざまな人が大きなストレスを抱えて生きている時代だからこそ、お部屋にぜひとも取り入れたいのがグリーンです。
パソコンやスマートフォンなど電子機器に囲まれて生活している現代人は、視覚にも問題を抱えています。
資格疲労がたまりスマホ老眼という言葉も登場するほどで、子どもたちの視力低下も問題視されているほどです。
昔から目を酷使したときに良いとされてきたのが、遠くの緑を見る行為です。
目が疲れたと持ったら、しばらくと多くの木や山などの緑を見ていると視覚疲労が取れ、視力の回復も見込めるといわれてきました。
眼科医の中には、視覚疲労を軽減するためパソコンやテレビのそばに観葉植物の設置を勧めています。
作業の合間にグリーンを見ることによって疲労を軽減し、視力の低下を予防するわけです。
こまめにそばにあるグリーンを見ることで長時間画面を集中してみなくもなるので、大切な目を守るためにお部屋のなかにはグリーンが必要です。

風水にも観葉植物は効果的

風水にも観葉植物は効果的であり、特定の植物を置くと運気が上昇します。
女性なら気になる恋愛運を向上させたいなら、お部屋に設置したいのはモンステラです。
モンステラには恋愛運・家族運を向上させる効果があるとされ、ハワイでは希望の光を導くともいわれています。
店舗のインテリアグリーンにも採用され、新しい門出を迎える人への贈り物としても最適です。
金運や健康運を上げたい人におすすめしたいのは、ガジュマルです。
ガジュマルの密集した葉っぱは丸くて光沢があり、これが風水的には金運を上昇させるといわれる理由です。
生命力が非常に高いため富が集まり増えていくという縁起の良さもあり、金運の象徴になっています。
もし金運を上げたいと思っているなら、ガジュマルをお部屋に置いてみましょう。
ガジュマルの幹は非常にたくましく、手のかからない植物です。
デザインも独特なので、インテリアとして考えたときにもおしゃれなアイテムになります。

まとめ

風水的な意味だけではなく、植物によって得られる効果は変わってきます。
たとえば健康への効果を高めたければ、独特なシルエットを持つサンセベリアが良いでしょう。
サンセベリアの空気清浄効果は、エコプラントの中でも特に高い効果があるとNASAも認めています。
NASAが認める効果を持つ植物を、気軽に自宅やオフィスに置けるのは魅力的です。
お部屋のインテリアとして観葉植物を取り入れれば、体にも心にも運気にもさまざまな好影響を与えてくれます。