東進衛星予備校MSGと他の予備校の違い

東進にはハイスクールと衛星予備校MSGがありますが、後者の場合もハイレベルな授業が受けられることで多くの学生や保護者から支持されています。
ここで学ぶことによって希望する進路を実現することができた人、学力向上に成功した人も非常に多いです。
他の予備校とは違った優れた特徴を持っているので、これから通う予備校を探している人は詳しい内容を知っておくことがおすすめだと言えます。

映像授業によって学習を進めていく

もしも、東進衛星予備校MSGに通うのであれば、映像授業によって学習を進めていくことが可能です。
多くの予備校では教室で講師が授業を行い、集団で生徒が授業を受けるというスタイルとなっています。
学校と同じような感覚で勉強を行うことができますが、自分のペースで学ぶことは難しいという問題を感じる人も多いです。
映像授業の場合は自分のペースで学ぶことができるため、周囲のスピードを気にすることなく学んでいくことができます。

1つの単元を終えるごとに確認テストが用意されている

1つの単元を終えるごとに確認テストが用意されており、テストにクリアしなければ次のステップへ進むことができません。
他の予備校ではスピード重視で授業が進められ、気がついたときには分からないところが増えていた、理解できていないのに次に進んだので授業が分からないという問題が起こりやすいです。
躓きや苦手をその都度確認して克服できる東進衛星予備校MSGであれば、苦手をなくしつつ学力を向上させることができます。

映像授業であれば時間の決まりがない

その場で講師が授業を行うのであれば、決められた時間までに教室に行く必要がありますが、映像授業であれば時間の決まりがありません。
校舎が開いている時間であればいつでも訪れることができるので、部活動をしている場合や学校終わりに病院に行きたい場合なども安心です。
ほとんどの予備校は時間的な制約が生まれてしまうことが多く、窮屈な思いをしながら勉強する生徒が多いと言えます。
一方で、この予備校であれば時間についての厳しい決まりがあるわけではないので、学習する本人の都合に合わせて柔軟に勉強を進めることができ、ストレスを感じにくい環境で学んでいくことが可能です。

校舎ごとに授業の質にバラツキが生まれない

校舎ごとに授業の質にバラツキが生まれない点も魅力的な部分だと言えます。
有名な予備校は他にもありますが、校舎ごとに講師が違うので授業の品質がバラバラになりやすいです。
都会にある校舎ではレベルの高い授業が受けられるのに、自分が住んでいる場所にある校舎では指導の質がイマイチというようなケースも少なくありません。
東進衛星予備校MSGは全国のどこにある場合でも同じ映像授業を受けることができるので、授業の品質に大きな差が生まれてしまうことがないです。
地方に住んでいる場合でも他の地域と同様にハイレベルな授業を期待することができるので、安心して通うことができるでしょう。

優しいサポートも魅力的

優しいサポートも魅力的な部分だと言われることが多いです。
予備校の中には厳しい指導を徹底しているケースもあり、居眠りなどがあれば教室から追い出されるようなケースもあります。
けれども、この予備校の場合はたとえ居眠りしている人がいても教室から追い出したり、その日は帰るように指導したりすることがありません。
日々の勉強や学校生活で疲労が溜まっていることにも十分な理解を示しており、そっと起こしてもらうことができます。
また、分からないことがあった場合には巡回している講師に質問することもできるので、そういった意味でもサポートを得ることが可能です。

グループミーティングが行われている

グループミーティングが行われていることも、東進衛星予備校MSGの魅力的な部分だとされています。
ミーティングには同じくらいの学力レベルの生徒が集められており、そこで日々の勉強の進捗状況や今後の計画と目標などの発表を行い、他の生徒の状況を知ることでモチベーションを高めることが可能です。
ずっと個人で勉強をしていると周囲からの影響を受けづらいので、ピリピリとした空気を感じることなく勉強をできるというメリットがあります。
ただし、良い刺激を受ける機会まで失ってしまう可能性があるので、この予備校では定期的なミーティングが設けられていることを知っておくと良いです。
普段はそれぞれのペースで勉強していますが、ときどき周囲の状況を確認することで切磋琢磨しながら学習を進めていくことができます。

自宅学習に対応している

自宅学習に対応していることも他の予備校とは違っている部分です。
家では復習をすることになるケースや出された課題をこなすケースが多いですが、この予備校であれば映像授業を自宅にあるパソコンやタブレットから利用することができます。
諸事情で校舎に行くことができない日でも学習することができるので、校舎に行けない場合でも柔軟な対応を期待する人にもピッタリな学習方法です。

まとめ

東進衛星予備校MSGと他の予備校にはこのような違いがあるので、より魅力的なサービスを選びたい場合は利用を検討してみると良いでしょう。
学力を向上させたい、受験対策をしっかりと行いたいという場合は、結果に結びつきやすい仕組みがたくさんあるこの予備校を利用してみることがおすすめだと言えます。

東進衛星予備校MSG Web説明会