楔形足場をポピュラーにしたKRH株式会社

KRH株式会社は高層建築のメンテナンスに必要な楔形足場をポピュラーにした会社として知られており、その功績は建築業界の中では非常に大きなものがあります。
単に足場の利用を容易なものにしたと言うだけではなく、建築そのものの常識を変えたと言っても過言ではありません。
従来は高層建築を実現するためには、その建設に必要な面積のほかにメンテナンスのための足場を設営するスペースを確保することが一般的となっていました。
従来の足場はしっかりとした土台を作るためにかなりのスペースを必要とすることが多く、すなわち隣の建物との空間が十分にとられていないと、建物を建てることができないと言う実態があったのです。

一定の高さ以上の高層建築に対して作業を行う際には足場の設営が義務付けられる

法律上は一定の距離を保てば建築を行うことができますが、メンテナンスの際には足場を設営することができなくなってしまうため、作業には大きな危険を伴うと言うことが少なくありませんでした。
しかも建築法の改正により、一定の高さ以上の高層建築に対して作業を行う際には足場の設営が義務付けられることとなったため、これができない場合にはメンテナンスを行うことができないことになり、すなわち合理的な建築物を建築することができなくなってしまうといった問題があったのです。
KRH株式会社はこの足場の問題を改善するために、これまで一般の低層住宅の工事などに用いられてきた楔形足場を改良し、高層建築に利用することができるようにしたことが大きな功績となっています。
楔形足場が一般の低層住宅の工事にしか用いられなかった要因はその安定性にあり、従来の高層建築に利用するものがしっかりとした土台を作りその上に足場を組み上げていくのに対し、楔形足場の場合には建物の壁面を利用してバランスをとりながら組み上げていくと言う非常に乾燥的なものでした。
そのため、低層住宅であれば充分利用に耐えるものとなっていたのですが、高層建築の場合にはそのバランスが問題となり、倒壊の恐れがあるため使用することができなかったのが実態です。

楔形足場の特徴

しかし簡単な構造であるために設営自体は非常に短時間で行うことができたことから、KRH株式会社はその基本的な構造を生かしながら高層建築にも利用することが出来るように改良を加え、現在では高層建築においても使用する足場の主流となっています。
この足場の特徴は簡単に説明することができる他に、現場の状況に合わせて組み上げ方を変えることができると言う柔軟性もあるのはポイントです。
従来の固定式のものでは様々な部品の高さや大きさがあらかじめ決まっており、そのために作業を行う適切な高さに設定することができないと言うデメリットがありました。
これにより作業者は自分が作業したい場所に最適な姿勢で向かうことができず、場合によっては危険を伴うと言うことも多かったものです。
そのためこのような場所ではせっかくの足場があるのにあえてロープなどを利用し作業を行うと言うことも多いため、危険度が高まるといったデメリットもありました。
楔形足場では、このような問題を解決できるようにその場の状況に応じて高さや大きさなどを調節することができる機能を持っており、実際に組み立てを行う際にも様々なパーツを適切な状態になるように組み合わせて利用することができるのがポイントです。

積極的に部材の貸し出しや設営の指導などを行う

そのため従来では様々な部品を現場まで運び設営しなければならなかったのですが、楔形足場の場合には必要最小限の部品を持ち込むだけでその場の状況に合わせて適切なものにすることができ、運搬作業にかかる費用も節約できるのがメリットとなっています。
ただし従来一般の低層住宅に使用されていたものであることから、構造上は改良され安全であることが確認されていても、現場に浸透するには非常に時間がかかったのも現実です。
実際に作業をする作業員は固定式のものに慣れているため、実際に楔形が現場で設営されていくのを見ると不安感が拭えないといった問題もありました。
また設営をする際にもさまざまの部品を確実に固定しないと安全性が損われるため、これに対して不信感を持つ作業員も多かったものです。
そのためKRH株式会社では積極的に部材の貸し出しや設営の指導などを行い、安全に使用することができるような状態を作るための努力を行ってきたことも現在の状況に大きく影響しています。
現在では高層建築のメンテナンスを行う場合でも足場の設営の期間が非常に短く、また必要な部材も少ないためこの部分にかかるコストを大幅に削減することができるのがポイントです。
これらの費用は全て工事費の中に含まれることから、最終的には工事を依頼した顧客にその負担が回ることになりますが、コストが削減されることから総合的に価格が安くなり様々なメンテナンスを依頼しやすい状況になっているのも実態です。

まとめ

KRH株式会社は単に足場の設営を簡素化し様々な場所で利用できるようにしたばかりではなく、最終的には様々なメンテナンスを低価格で行うための土台を生み出したとも言うことができます。

KRH株式会社の業務・サービス内容、評判